NEWSニュース

2025.12.26[FRI] GAME

<NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE2025-26第2節 試合結果>

平素はマツダスカイアクティブズ広島(以下、SA広島)の活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
先日行われましたNTTジャパンラグビーリーグワン2025-26第2節、クリタウォーターガッシュ昭島(以下、WG昭島)戦の試合結果をご報告します。

■試合概要
開催日時 : 12月21(日) 12:00キックオフ
開催場所 : 維新みらいふスタジアム (山口県)
試合結果 : SA広島 57 – 7 WG昭島
《試合詳細》 :https://league-one.jp/match/29422
《ハイライト動画》:https://league-one.jp/video/768

■試合内容
スカイアクティブズ広島ファミリー(SA広島のファンの皆さま、パートナーの皆さま、マツダ社員の皆さま、応援団の皆さま)が待ち望んだSA広島のホストゲームが、山口マツダ株式会社様によるマッチデー「Supported by 山口マツダ」として山口維新みらいふスタジアムで、ついに幕を開けました。
スタジアムにはチームの勇姿を後押ししようと、2,204人(公式記録)の想いが集結。スタンドから送られる声援と拍手が、ピッチに立つ選手たちの背中を力強く押しました。
ホスト開幕戦の相手は、昨シーズンディビジョン3・3位のWG昭島。
前日の夜から朝にかけて降り続いた雨が、試合開始前には晴れ間が広がり、最高のラグビー日和となりました。
期待と興奮が高まる中、地域貢献活動を通じて「ひと」の輪を広げ、共に「挑戦」するSA広島独自の共創企画オープニングイベントが行われました。その幕開けを飾ったのは、『ふしの岩戸太鼓保存会』の皆さま。
平成4年に青少年健全育成を目的として発足し、今年で34年目を迎える同保存会。「絆」を大切に、人と人とのつながりを力に変えながら地域と歩み続けてきました。
SA広島との新たな絆のもと、心に響く、力強い太鼓の演奏がスタジアムに鳴り響きました。

フラッグベアラーとエスコートキッズは、山口県下のラグビースクールの皆様による、選手入場の華道を彩って頂きました。

SA広島のホスト開幕戦は、前節のメンバーから12番に李選手(人事・組織支援部)が代わったスターティングメンバーで臨みます。ベテランの域に達した李選手ですが、豊富なラグビー経験・経歴はもちろんのこと、競技への強い想いとチームメンバーからの厚い人望で、SA広島を支える頼れる存在です。

WG昭島のキックオフで始まった試合は、両チームはまず試合の流れを掴もうと、激しく身体をぶつけ合い、フィールドには重い音が響き渡ります。互いの力量を測り合う中で、徐々に主導権を握り始めたのはSA広島でした。力勝負で優位に立つと、李選手が一瞬の隙を逃さず、相手ディフェンスの間を鋭く突き、ゴール前へと一気に加速し、最後は5番:アンドリュー・デビットソン選手(総務部)が立ちはだかる3人のディフェンスを力強く振り切り、そのままインゴールへ。先制のトライが決まり、会場は一気にSA広島の空気となります。(7-0)
このトライを皮切りに、ペナルティーゴール、認定トライ(故意の反則がなければ明らかにトライだったとレフリーが判断した場合に与えられるトライ)を奪い、前半20分までで17-0とリードします。

時間の経過とともに、SA広島の今シーズンを通じた成長と揺るぎない自信が、攻守にわたって主導権を握り、フィールドを支配するその姿は、SA広島ファミリーにとって心地よい時間となりました。その中でも圧倒的な存在感を放ったのが、13番:ジェイコブ・アベル選手(総務部)でした。
前半27分、35分には、鋭い判断、力強い突破、そしてチームを鼓舞するプレーで、この試合での圧巻のパフォーマンスは誰の目にも明らかで、彼が『Player of the Match』に選ばれたことは、スタジアム全体が納得する瞬間でした。(前半終了38-0)


試合前半の余韻を楽しむように、ハーフタイム中には、よさこい鳴子踊りを通じて地元地域の活性化に貢献するとともに、自らの心を躍らせることを目的に活動している、『山口大学よさこいやっさん』による演舞を披露しました。

前半の勢いそのままに、後半もSA広島が止まりません。後半5分、11番:亀井選手(パワートレイン技術部)
のトライで得点を重ねます。(43-0)その後、試合をおさめるように選手の入替をし、26分に亀井選手がトライを奪います。(50-0)最後は、14番:大内選手(総務部)のトライでノーサイドとなりました。(57-7)

開幕から連勝を「2」に伸ばしたSA広島は、次戦は「ばらの街」福山で、同じ本拠地を持つ中国電力レッドレグリオンズとの広島ダービーに挑みます。
2年前に始動した「UN10000N」(3試合で延べ1万人来場を目指すプロジェクト)も、再び動き出しました。
両雄の想いが激しくぶつかる広島ダービーの応援も宜しくお願い致します。
これからもSA広島ファミリーの皆さんとともに、笑顔あふれる風景を創っていきます。
引き続き、スカイアクティブズ広島への熱い応援をよろしくお願いいたします。

◆共創企画イベント出演者
スカイアクティブズ広島スタジアムDJ:貢藤 十六、俊山 真美
オープニングパフォーマンス・・・ふしの岩戸太鼓保存会 / エスコートキッズ・・・山口県下ラグビースクール
ハーフタイムパフォーマンス・・・山口大学よさこいやっさん
マッチデー・・・山口マツダ
ブース・WITHステージ出演・・・山口マツダ、長門市、ふしの岩戸太鼓、山口大学よさこいやっさん
秀樹と吾一とボンボン隊様、ウィズリー

思い出に残る演出と感動・興奮、そして共に挑んだ共創企画イベントへのご参加ありがとうございました。

■NEXT GAME INFORMATION🏉 (JAPAN RUGBY LEAGUE ONE第3節)
開催日時 : 2026年1月10日(土) 14:30キックオフ
開催場所 : 福山通運ローズスタジアム (広島県)
対戦相手 : 中国電力レッドレグリオンズ
※試合は、以下で放送されます。
Jスポーツ オンデマンド:2026年1月10日(土) 14:20~17:00(生放送)

以上

◆SKY FOR SMILE

スカイアクティブズ広島に関わるすべての皆さまと共に、笑顔あふれる景色をつくりあげていきましょう!!

TOP